すべてのプラットフォームに対して リアルタイム グローバルイルミネーションを 提供するミドルウェア

グローバルイルミネーション(GI)は、3DCG空間において、光源からの直接光による影響のほかにオブジェクト同士の相互反射や吸収、散乱、屈折や回り込みなどの複雑な照明効果を計算し、自然な間接光の影響を描画する技術です。大域照明とも呼ばれます。
『Enlighten(エンライトゥン)』は、グローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。スタンドアローンのSDK、またはUnreal Engine 4、Unreal Engine 5へのインテグレーションとしてお使いいただけます。
ゲーム、映画、不動産、建築業界など、さまざまな分野でご活用いただいています。

従来のベイク処理とは異なり、実行時にライトやマテリアルの移動・変更ができるため、シーン内に設置する光源数を最低限に抑えつつ、リアルタイムに変化する反射光の効果を追加することが可能です。
一般的にはパワーのあるGPUが必要とされますが、Enlightenのグローバルイルミネーション処理はCPUで実行されます。GPU側のレンダリングとは非同期的であるため、GPUパフォーマンスを損なわず、グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。

2021年9月にリリースされたメジャーアップデートバージョン『Enlighten 4』では、リアルタイムレイトレーシングを活用した機能を実装し、プローブライティングが強化されました。

Enlighten ON
Enlighten OFF
Enlighten ON
Enlighten OFF

なぜグローバルイルミネーションが重要なのか?

グローバルイルミネーションは、シーン内のマテリアル、各オブジェクト間によって反射または吸収される光を計算し、直接光だけでなく間接光も考慮した空間表現を正確にシミュレーションします。
今日のお客様が期待する写真のようにリアルな品質のグラフィックスを実現するために、もっとも大事な要素です。
シーンに一定のリアリズムを与え、ライティングの品質を向上させます。

Enlightenのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ

TEL 03-5488-7481(営業直通)

平日 9:30~17:30

go to top Enlighten