ニュースリリース

シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社に対するゲーム開発技術支援 第2弾 ゲームエンジン『OROCHI 4』/レンダリングエンジン『Mizuchi』が PlayStation®4向け最新タイトル「Death end re;Quest」に採用

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など様々な業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディアファクトリー」)、および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、以下「コンパイルハート」)が開発・販売するタイトルへの全面的な技術支援として、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』が、PlayStation®4向けゲームタイトル「Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)」に採用されたことをお知らせします。

Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)
OROCHI 4
MIZUCHI

「Death end re;Quest」は、“日本の特定のお客様”向けに作られる「ガラパゴスRPG」ブランドの第4弾タイトルとして発表されたPlayStation®4向けタイトルで、コンパイルハートより2018年3月1日に発売が予定されています。
当社はアイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を2017年3月に発表しており、「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR」が当社製品採用の第1弾でした。今回は第2弾として、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』、およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』をご採用いただきました。
今後も複数のタイトルで技術面から支援し、同社の開発クオリティおよび生産性の向上に貢献してまいります。

「Death end re;Quest」のスクリーンショット

Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)
Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)
Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)
Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)

コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。

“シリコンスタジオ様のゲームエンジンとミドルウェアを利用させていただいたタイトルの第2弾「Death end re;Quest」では、世界観、特にキャラクターではノンフォトリアル表現とフォトリアル表現の融合と背景などシーン全体の質感とポスト処理によって、これまで以上に作品イメージにあった魅力的な絵作りをすることが出来ました。また、これらの理想を実現するために密なサポートをしていただいており非常に感謝しています。”

株式会社コンパイルハート
取締役社長 東風輪 敬久

『OROCHI 4』について

オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと40以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エクステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。

『OROCHI 4』の対応プラットフォーム
PlayStation®4、PlayStation®VR、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox 360®、Windows®(DirectX 9/11)
(公式製品サイト:https://www.siliconstudio.co.jp/middleware/orochi/

『Mizuchi』について

『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界をはじめ、映像、製造、自動車、不動産分野等のコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も組み込まれています。

『Mizuchi』の対応プラットフォーム
PlayStation®4、Windows®(DirectX 11)
(公式製品サイト:https://www.siliconstudio.co.jp/middleware/mizuchi/

「Death end re;Quest」概要

発売元 株式会社コンパイルハート
開発元 アイディアファクトリー株式会社
プラットフォーム PlayStation®4
ジャンル RPG
発売日 2018年3月1日(木)予定
コピーライト ©2017 COMPILE HEART

シリコンスタジオ株式会社について

当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。

※ OROCHI、Mizuchi、およびYEBISは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。

※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

本リリースに関するお問い合わせ

お問い合わせ先

シリコンスタジオ株式会社
広報担当

Email:pr@siliconstudio.co.jp
平日 10:00~18:00

TEL 03-5488-7070

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせ