シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 3」、
FIA世界耐久選手権(WEC)ル・マン24時間レースの公式レーシングゲームで採用
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証グロース:証券コード3907、以下「当社」)は、コンピューターグラフィックスに対し高度な光学的表現を可能にする当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』が、Studio 397 BV(本社:オランダ、以下「Studio 397」)が開発・提供するレーシングゲーム「Le Mans Ultimate」に採用されたことをお知らせします。
「Le Mans Ultimate」は、FIA世界耐久選手権(WEC)ル・マン24時間レースの公式レーシングゲームです。2023年シーズンに登場したトヨタ、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーティン、コルベット、フェラーリ、ポルシェといった有名メーカー製マシンのコックピットに乗り込み、モンツァ、スパ・フランコルシャン、セブリング、バーレーン、ポルティマオ、富士、ル・マンのサルト・サーキットなど、世界で最も尊敬されているサーキットをめぐる、刺激的なレースへの挑戦を楽しむことができます。
2024年2月20日に、PCゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam®︎」にて全コンテンツを含むアーリーアクセスがワールドワイドで配信開始されます。
「Le Mans Ultimate」を開発・提供するStudio397では、2013年にリリースされたレーシングシミュレーター「rFactor2」で最初に当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』を採用されました。以来、「rFactor2」は『YEBIS 3』を活用したグラフィックスの改良が実施されながら、数多くの熱狂的なシムレースファンやレーシングチーム、プロのドライバーにアクティブなトレーニングツールとして使用されています。
「Le Mans Ultimate」では、雨の降り方やフロントガラスに付着する破片、リアルな水の流れやサーキット上の水たまりなど、多くの部分でフォトリアルな表現が施されました。
当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』は、被写界深度やモーションブラー、グレアなど、さまざまな光学表現や効果的なライティングなどのレンズエフェクトにより、エキサイティングで刺激的なレースの空気感、臨場感のビジュアル表現の向上に寄与しています。
Studio 397のドム・ドゥーハン氏より、以下のコメントをいただいております。
私たちStudio 397では、昼から夜への時間経過や天候の変化、コース上に散乱するタイヤカス(マーブル)などのダイナミックな変化を表現する、最新のグラフィックスエンジンを開発しました。YEBISの高度な光学エフェクトは、私たちのグラフィックのクオリティと没入感を大きく向上させてくれています。YEBISのライブラリのクオリティは私たちに感動を与え続けており、今後数年間でグラフィックス・サブシステムを改良していく中でもYEBISのライブラリを活用してまいります。
Studio 397 代表 ドム・ドゥーハン
■「Le Mans Ultimate」概要
タイトル名 | Le Mans Ultimate |
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開発・提供元 | Studio 397 |
プラットフォーム | Steam®︎(Windows PC) |
ジャンル | レーシングシミュレーション |
配信開始日 | 2024年2月20日(アーリーアクセス) |
公式サイト | https://lemansultimate.com/ |
■『YEBIS』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2D のグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
https://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/
対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、PlayStation®VR、Xbox One、Xbox Series X|S、Linux、Mac OS、Windows、Android、iOS、その他組み込み環境
API
DirectX 9/10/11/12、OpenGL(Core/Compatibility Profile)、OpenGL ES3、Vulkan、Metal(iOS)、その他プラットフォーム固有の描画API
■シリコンスタジオ株式会社について
当社は、ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業と、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の2つの事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。また、Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域における案件に対し、コンサルティングから企画、設計、開発、運用まで、ワンストップで対応できるスキルと体制を有しています。
https://www.siliconstudio.co.jp/
コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化やHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとしての活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5Gのような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境やクラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas × Art × Technology
私たちはCG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるアウトプットの提供をお約束いたします。
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