ニュースリリース

「CEDEC 2018」でグローバルイルミネーション『Enlighten』による 効率的なライティングワークフローを解説 〜『ウイニングイレブン 2019』における写実的な絵作りの秘訣を紹介〜 展示ブースではオリジナルTシャツを合計150名様にプレゼント!

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2018年8月22日(水)から24日(金)までの3日間、パシフィコ横浜会議センターで開催される「CEDEC 2018」に協賛。セッションにて「Enlightenによる効率的なライティングワークフロー 〜『ウイニングイレブン 2019』における写実的な絵作りの秘訣〜」と題した講演を実施。スポンサー展示ブースでは、3日間で合計150名様に、『ワンダーブロック』のキャラクターをプリントしたTシャツをプレゼントすることをお知らせします。

CEDEC 2018
Enlighten
YEBIS 3

CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。1999年に東京ゲームショウとの併催で開発者向けの勉強会としてスタートし、2018年で20回目を迎えます。当社は、スポンサー展示とセッションにて、ミドルウェア製品を紹介する予定です。

スポンサー展示では、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』、および高品質で調和の取れた反射光による照明効果を施せるリアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』のHDRデモを展示いたします。
『YEBIS 3』のHDRデモは、EIZO株式会社の協力により、最大1000cd/m2の高輝度と100万:1の高コントラスト比を実現する31.1型HDRリファレンスモニター「ColorEdge CG3145」(https://www.eizo.co.jp/products/ce/cg3145/)でご覧いただきます。また、同デモについては、DOLBY JAPAN株式会社(https://www.dolby.com/jp/ja/)の展示ブースにおいても、同社の2000nitsの輝度をもつHDRプロフェッショナルリファレンスモニターを使って実施される予定です。さらに、当社展示ブースでは、株式会社ジャパンディスプレイの協力により、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』で制作した4K動画を、仮想現実ヘッドマウントディスプレイ向け高精細ディスプレイ(1001ppi LTPS TFT-LCD、http://www.j-display.com/news/2018/20180510.html)で体験いただきます。

8月24日(金)14:50からのスポンサーセッションでは、「Enlightenによる効率的なライティングワークフロー 〜『ウイニングイレブン 2019』における写実的な絵作りの秘訣〜」と題し、講演いたします。
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのプログラマである山下友介様にも登壇いただき、フォトリアルなシーンを量産するうえで従来のワークフローではどのような困難があったのか、『Enlighten』を導入したことによりこれらがどう改善されたのか、実タイトルでの事例を『ウイニングイレブン 2019』開発チームより紹介します。

なお、会期中は当社展示ブースにて、各日程とも先着50名様限定(3日間合計150枚)で、当社が提供している人気パズルゲーム『ワンダーブロック』のキャラクターをプリントしたオリジナルTシャツをプレゼント※いたします。 プレゼントは当社SNSアカウント(Twitter、またはFacebook)のフォローが条件です。フォロー状況がわかるスマートフォンの画面などをスタッフに提示してください。
※お一人様一点限りとさせていただきます。サイズは選べません。各日程ともに先着順にて限定数に達し次第終了です。
【Twitter】https://twitter.com/SiliconStudioJP
【Facebook】https://www.facebook.com/siliconstudiojp/

オリジナルTシャツ(画像は製作中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。)

オリジナルTシャツ(画像は製作中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。)

開催概要

名 称 コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018(CEDEC 2018)
会 期 2018年8月22日(水)~8月24日(金)
会 場 パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)
主 催 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト https://2018.cedec.cesa.or.jp/
セッション詳細 https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5ae0335c53530

『Enlighten』について

『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率よく実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能です。
https://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/

『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR開発にも対応

『YEBIS 3』について

『YEBIS(エビス)』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
http://www.siliconstudio.co.jp/yebis/

『YEBIS 3』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®VR、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox One、Xbox 360、 Linux、OS X、Windows(DirectX 9/10/11)、Android、iOS

『Mizuchi』について

『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え⽅をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、⾦属、⽊材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界をはじめ、映像、製造、⾃動⾞、不動産分野などのコンテンツ制作にも利⽤可能。⾼度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/

シリコンスタジオ株式会社について

当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/

※ Enlighten、YEBIS、およびMizuchiは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。

※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

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シリコンスタジオ株式会社
広報担当

Email:pr@siliconstudio.co.jp
平日 10:00~18:00

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