プレスリリース

シリコンスタジオのミドルウェア『YEBIS 2』とモーションポートレート搭載の開発ツール『MPEditor』、PS3®用ゲームソフト『フェアリーフェンサー エフ』に採用。

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、当社開発のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 2』とモーションポートレート搭載の開発ツール『MPEditor』が、株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:桑名 真吾)のPlayStation®3用ゲームソフト『フェアリーフェンサー エフ』の開発に採用されたことをお知らせ致します。

YEBIS 2 Optics post effect middleware

『YEBIS 2』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、ブルーム、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。

『YEBIS 2』によるポストエフェクトの例

フィールドシーン
被写界深度効果により遠近感、空気感、臨場感を表現しています。
©2013 COMPILE HEART

戦闘シーン
キャラクターや散っていく魔法の光にブルーム効果が与えられ、3次元の表現力が上がっております。
©2013 COMPILE HEART

『フェアリーフェンサー エフ』の開発では、1枚の原画から生き生きと動くアニメーションを作り出せる技術「モーションポートレート」を活用するためのミドルウェアとして当社の開発ツール『MPEditor』が採用されました。

『MPEditor』によるフェーシャルアニメーション(ウィンク)の例

1枚のイラストからウィンクのアニメーションを生成。
©2013 COMPILE HEART

『YEBIS 2』の対応プラットフォーム

対応済:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox One、Xbox360®、Windows®(DirectX 9/10/11)
近日対応予定:Wii U™、iPhone/iPad、Android

モーションポートレート搭載ゲーム開発ツール『MPEditor』対応プラットフォーム

PlayStation®3、PlayStation®Vita、PSP® (PlayStation®Portable)、Xbox360®、Wii®、ニンテンドー3DS™、iPhone/iPad、Android、Windows®、Linuxその他

『YEBIS 2』と『MPEditor』が採用された『フェアリーフェンサー エフ』について

公式サイト:http://www.compileheart.com/fairyfencer_f/
プラットフォーム:PlayStation®3
発売元:株式会社コンパイルハート
開発元:アイディアファクトリー株式会社
発売日:2013年10月10日

※ YEBISは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。

※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

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シリコンスタジオ株式会社
コーポレートパブリックリレーションズ
広報担当:山下

Email:pr@siliconstudio.co.jp
平日 10:00~18:00

TEL 03-5488-7070

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