ニュースリリース

シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社のゲーム開発における技術支援を全面実施 第一弾はPlayStation®VR対応では初の『OROCHI 4』採用タイトルとなる『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』(PS4®/PS VR対応ソフト)

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、以下「当社」)は、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディアファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:桑名 真吾、以下「コンパイルハート」)が開発・販売するタイトルにおいて技術支援を全面的に実施することをお知らせ致します。

Silicon Studio シリコンスタジオ
IDEA FACTORY アイデアファクトリー
COMPILE HEART コンパイルハート
新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR

今回の取り組みにより当社製品である『OROCHI 4』、『Mizuchi』、『YEBIS 3』、及び『Motion Portrait』がコンパイルハートの複数タイトルで全面的に採用されることとなり、3月12日には当社製品採用の第一弾でもあるコンパイルハートの新タイトル『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』(PlayStaition®4 (PS4®)/PlayStation®VR (PS VR)対応ソフト)が発表されました。『OROCHI 4』採用事例としては、今回が初めてのPS VR対応タイトルとなります。当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートで今後開発される複数のタイトルを技術面から支援し、同社の開発クオリティ及び生産性の向上に貢献してまいります。

アイディアファクトリー様より、下記のコメントを頂いております

この度、シリコンスタジオ様のミドルウェアを採用し全面的な技術支援を受ける事が決まりました。
コンパイルハートの新作RPG等で積極的に採用し、弊社が得意とする世界観・キャラクターをより魅力的なビジュアルやゲームシステムで実現していきたいと考えております。
まずは12日に発表致しました「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR」のゲーム本編及び、VRパートで強化された表現にご期待いただけますと幸いです。
アイディアファクトリー株式会社 ゲーム開発部 部長 東風輪敬久

『OROCHI 4』について

『OROCHI』(販売開始:2012年6月25日)は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと、40以上の開発ツールを備えたオールインワン型のゲームエンジンです。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』も標準搭載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchiエクステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。

<対応プラットフォーム>
PlayStation®4、PlayStation®VR 、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox360®、Windows®(DirectX 9/11)

<公式Webサイト>
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/orochi/

『Mizuchi』について

『Mizuchi』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界を始め、映像、製造、自動車、不動産分野等のコンテンツ制作にも利用できます。また、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』も組み込まれています。

<対応プラットフォーム>
PlayStation®4、Windows®(DirectX 11)

<公式Webサイト>
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/mizuchi/

『YEBIS 3』について

『YEBIS』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでに無い写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。

<対応プラットフォーム>
PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox360®、Xbox One®、Windows®、Android、iOS、Linux、OS X、その他組み込み機器

<公式Webサイト>
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/

『Motion Portrait』について

『Motion Portrait』は、たった1枚の写真から自動的に3次元モデルを生成し、多彩な表情の顔アニメーションを自動的に作り出すことができるフェーシャルアニメーション技術です。シリコンスタジオでは『Motion Portrait』を使ってコンテンツを開発できるツール『MPEditor』をゲーム・アミューズメント業界に向けて独占的に提供しております。

<MPEditor対応プラットフォーム>
PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox360®、ニンテンドー3DS™、Windows®、Android、iOS、Linuxなど

<公式Webサイト>
http://www.siliconstudio.co.jp/products-service/middleware/motion-portrait/

『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』について

販売 株式会社コンパイルハート
開発 アイディアファクトリー株式会社
対応プラットフォーム PlayStation®4/PlayStation®VR対応
※PS VRがなくても遊ぶことができます。
発売日 2017年夏
コピーライト ©2017 IDEA FACTORY / COMPILE HEART
コンパイルハート公式サイト http://www.compileheart.com/

アイディアファクトリー株式会社について

アイディアファクトリー株式会社は、家庭用ゲームの企画・開発・販売及び、アニメーション、ネットワークゲーム、業務用ゲームなどを手掛ける企業です。また、グループ企業の経営戦略全般を統括し、各社の強みを活かしたサービスを提供しております。アイディアファクトリーグループは、アイディアファクトリー株式会社を始めとし、株式会社コンパイルハート、デザインファクトリー株式会社があります。

シリコンスタジオ株式会社について

当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。

※ OROCHI、Mizuchi、およびYEBISは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。

※ 「PlayStation」および「PS4」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

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Email:pr@siliconstudio.co.jp
平日 10:00~18:00

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