Enlighten - リアルタイム グローバルイルミネーション(GI) ミドルウェア | シリコンスタジオ

機能・特長

Enlightenは、グローバルイルミネーションをリアルタイムに処理します。ライト、マテリアル、オブジェクトはランタイムで移動、変更することが可能です。それに伴い、グローバルイルミネーションもミリ秒の速さで更新されます。
グローバルイルミネーションの設定方法は、壁面などの広くて連続したジオメトリに適したライトマップと、植物などの複雑なメッシュのオブジェクトに適したプローブの2つです。これらの設定を使い分けることにより、Enlightenは効果的な描画を実現します。

ライトマップの設定では、遠くの風景ジオメトリと近くの風景ジオメトリで解像度のクオリティを変更することができます。ライトマップの色を変更することで、直感的な作業が可能です。

橙:ライトマップ 緑:ライトプローブ

橙:ライトマップ 緑:ライトプローブ

緑:高解像度 橙:中解像度 紫:低解像度

緑:高解像度 橙:中解像度 紫:低解像度
※四角がライトマップの1ピクセルを表す

ワークフローの改善

ワークフローの改善

Enlightenはエディター内でもリアルタイムに間接光の計算をします。照明に変更を加える度にベイクの結果を待つ必要がなくなり、変更は瞬時に反映されるので、シーンの照明設定にかかる時間が激減します。
また、ライトマップUV はAutoUV機能で自動生成されるため、非常に効率的です。これまでのように手作業でオーサリングする必要もなくなります。

ゲームプレイの革命

Enlightenによって可能になるランタイムでのマテリアルや照明のプロパティのダイナミックな更新。これによって様々な可能性が広がります。
ジオメトリの破壊がもたらすドラマティックなシーンチェンジ、プレイヤーに照明をコントロールさせる等、ゲームプレイ内で光に重要な役割を持たせるということを、非常に高いクオリティで実現することができます。

ゲームプレイの革命

自由自在なアートスタイル

自由自在なアートスタイル

アーティストが実現したいアートスタイルを思いのままに表現できるよう、Enlightenには調整可能な選択肢が幅広く用意されています。
実写さながらのハイパーリアリズムからカトゥーン調まで、デザイナーの創造性を好きなように発揮させることができます。

ダイナミックなオープンワールド

巨大なアウトドア環境から遮蔽された小さな環境まで、Enlightenは全ての空間に美しい間接光表現を提供します。
新しく導入されたテレイン用ライトマップとプローブのLOD技術により、ランタイムで素早く高品質なラジオシティの更新が可能になりました。
これにより、巨大なオープンワールドでも時間の経過等のダイナミックなエフェクトを実現できるようになりました。

ダイナミックなオープンワールド

リアルタイムのリフレクション

リアルタイムのリフレクション

Enlightenは、様々なマテリアル素材や照明条件に応じた一定のレスポンスで、スクリーン空間に依存しない最先端のダイナミックなリフレクションを高いクオリティで提供します。その際の処理コストはリーズナブルです。シーン内のリフレクションをより現実的かつ正確にすることでシーンデザインの可能性を広げ、ゲームエクスペリエンスの向上を図ることができます。

光による描画

Enlightenでは、光や色の取り扱い方が斬新で直感的です。エミッシブマテリアルとしてモデリングすることにより、全てのサーフェスをダイナミックエリアライトにすることが可能です。これにより、アーティストのツールの選択肢が大幅に広がります。
エミッシブサーフェスを使うと処理負荷がかからないというメリットもあります。

光による描画

どんなゲームでも、どんなエンジンでも

どんなゲームでも、どんなエンジンでも

Enlightenは、スタンドアローンのSDKまたはUnreal Engine 4(UE4)およびUnreal Engine 5(UE5)へのインテグレーションとしてお使いいただけます。サポートチームは非常に経験豊富で、初めてのインテグレーションプロセスも丁寧にナビゲートします。マニュアルも包括的です。
Unity 5では 標準のリアルタイムグローバルイルミネーション技術として組み込まれています。

リアルタイムレイトレーシングとの組み合わせ

メジャーアップデートバージョン『Enlighten 4』では、従来では反映されなかった移動物体や小さなオブジェクトからの反射光を再現します。また、レイトレーシングリフレクションへの間接光表現の追加やEnlightenキューブマップへのフォールバックにより、パフォーマンスが大幅に向上しました。さらにEnlightenの光源遮蔽情報を効率的にリアルタイムアップデートすることで、より正確なグローバルイルミネーションを実現しています。

リアルタイムレイトレーシングとの組み合わせ

高度なクロスプラットフォーム技術

Enlightenは軽量なテクノロジで、モバイル、コンソール、デスクトップおよびバーチャルリアリティ(VR)のプラットフォームに合わせてスケールでき、すべてのデバイスで一貫性のある品質を保ちます。
Unreal版の実装としては、Mobile Deferred RendererにおいてもEnlightenが使用が可能です。Runtimeコストが少ない特長をいかし、モバイルでも高いパフォーマンスでリアルタイムGIを実現します。iPhone 12やGoogle Pixelなどのミドルエンドスマートフォンでもスムーズに動作することが確認できました。

対応プラットフォーム

【Enlighten for Unreal Engine 4 & Unreal Engine 5】

Nintendo Switch™, PlayStation®4, PlayStation®5, Xbox One, Xbox Series X|S, Microsoft Windows

【Enlighten SDK】

Nintendo Switch™, PlayStation®4, PlayStation®5, Xbox One, Xbox Series X|S, Microsoft Windows, Android™, iOS
※VR開発にも対応

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