Enlighten on the road: Unreal Open Day in 上海・北京 2019年5月

2019年06月6日

中国は巨大なマーケットであり拡大を続けています。経験豊富な開発者が多く、世界中のユーザーをターゲットにした製品を送り出すようになった新しいスタジオもあります。世界中の開発者が躍起になって、膨大な数のモバイルやPCゲームのプレイヤーに自分たちのゲームを届けようとしています。コンソールメーカーが中国で販売を開始し、中国の開発者がコンソールゲームやハイエンドPCのグラフィック開発に力を入れ始めているので、可能性は無限大のようにみえます。

上海のUnreal Open Dayには、およそ2000人が来場し、プレゼンには中国および世界中からさまざまな分野の開発者が登壇しました。開発者とアーティストの双方がUE4の最新情報を得られる実り多きものでした。その他のイベントと違うのは、UE4を使ったモバイル開発者がいた点です。その他にもUE4を使用してモバイルゲームの開発をした、または計画中であるという人が多く見受けられました。中国のモバイル市場の強さは依然としてかなりの勢いですが、コンソールや今後台頭してくるであろうストリーミング市場にも挑戦しなければならないという雰囲気は、容易に感じられました。

北京では、多くの開発者に会いしました。そのひとつであるPerfect World社とは、長く協業関係を維持しています。開発者なら皆、「バグは起きる」ということを知っています。よいサポートが受けられるか、ということが開発の命綱になり得るのです。開発者の方々はいつも私たちをとても温かく迎えてくれます。実際に開発現場に足を運ぶことは、チームと直接話し合え、必要に応じてサポートし、彼らが取り組むクールなゲームを知ることができる、私たちEnlightenチームにとっても貴重な機会なのです。自信を持って言えるのは、いままで落胆させられたことは一度もありません。

東京を拠点としているので中国は近いのですが、遠くに感じることも間々あります。これからもEnlightenチームの冒険(出張)は続きます!その体験については、またいずれ。

※ この記事は英語から翻訳されました。

Enlightenのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ

TEL 03-5488-7481(営業直通)

平日 9:30~17:30

go to top Enlighten