YEBIS Optic Based Post-Processing

FEATURES YEBIS とは

HDRレンダリングを活用した次世代リアルタイム・ポストエフェクトを実現するミドルウェア

YEBIS は、レンダリング済みの画像に対するポストプロセスにより、
数々のハイクォリティな次世代レンズエフェクトを提供する マルチプラットフォームミドルウェアです。

YEBIS の機能一覧

グレア表現

  • ブルーム(柔らかな円形のグレア)
  • スター
  • 放射状の光芒やクロスフィルタ
  • CCD スミア
  • アナモルフィックレンズフレア
  • ゴースト(よく知られたレンズフレア表現)
  • 残像効果
  • ソフトフォーカス
  • ライトシャフト(ゴッドレイ)

レンズエフェクト(光学シミュレーション)

  • 被写界深度(ピンボケ/デフォーカス表現)
  • 絞り表現(リアルなボケ味表現) 絞り羽根開閉シミュレーション レンズ収差/補正シミュレーション
  • オートフォーカス
  • フォーカスブリージング(インナーフォーカス/リアフォーカス/全群繰り出し等)
  • エアリーディスク(小絞りボケ)シミュレーション
  • レンズディストーション(歪曲収差)
  • たる型/糸巻き型
  • 魚眼レンズ効果
  • 色収差
  • ヴィネッティング(周辺光量低下)
  • コサイン4乗則など
  • 口径食
  • イメージサークル(スコープ表現)

フィルム/感光起電効果

  • トーンマッピング
  • 自動露出
  • 感光シミュレーション
  • ホワイトバランス
  • モーションブラー
  • カメラモーションブラー
  • オブジェクト(ベロシティマップベース)モーションブラー

その他

  • アンチエイリアス
  • アンビエントオクルージョン
  • カラーグレーディング/ガンマ調整
  • 様々な色空間への変換
  • HDR テレビ出力のための様々な EOTF エンコード
    など

YEBIS ~リアルを加速させるポストエフェクトミドルウェアが第二世代に

YEBIS はポストエフェクト・ミドルウェアです
プログラマブルシェーダが高度に発展した現在においても、全てのグラフィックス表現をシミュレーション的に実装するのは困難です。そこで、グラフィックス開発者達は、リアルタイムに説得力のあるビジュアルを高効率に実現するために、「ポストエフェクト」という技術を生み出しました。
ポストエフェクトとは、簡潔に解説するならば、「グラフィックスをより豊かに見せるためのビジュアルエフェクトの数々を、レンダリング済みのフレームに対して後処理(ポストプロセス)として付加するもの」となります。撮影したデジカメ写真を修正するフォトレタッチのようなイメージに近いですが、リアルタイムグラフィックスにおけるポストエフェクトでは、そうした"レタッチ"的な処理をある特定のアルゴリズムに基づいて、リアルタイムに実行します。
YEBIS は、そうした「ポストエフェクト」を高効率に実現するミドルウェアになります。
YEBIS の特徴   クリックして続きを読む
ポストエフェクトは、レンダリング結果に対して行う「後処理」的なものになりますが、YEBIS では、その処理アルゴリズムを極力、物理的、光学的に正しく設計しているのが特徴です。このため、一般的なポストエフェクトと比較すると、極めて高いリアリティ、信憑性のあるビジュアルを実現することができるようになっています。また、YEBIS には、様々な用途、目的に対応した多彩なポストエフェクト機能を搭載していますが、それらをただ、吊しの状態で利用するだけでなく、簡単なパラメータ設定を行ってカスタマイズすることでオリジナリティの高いポストエフェクトを自身で作り出すことも可能です。
YEBIS では、ポストエフェクトを提供するミドルウェアですから、処理対象のグラフィックスは、お客さまが利用しているグラフィックスエンジンによって作り出されることになります。すなわち、YEBIS を、お客さまのグラフィックスエンジンに組み込んで使う形態になるわけです。
YEBIS は、そのプロセスも極めてシンプルで、既存のグラフィックスエンジン側をほぼ無改編で組み込む事ができます。極端な例で言えば、完成状態にあるグラフィックスに対し、その既存グラフィックスのシーンの複雑性には全く依存しない形でのエフェクト付加も行えます。
ゲームグラフィックス開発にも適したアーキテクチャ   クリックして続きを読む
YEBIS は、あらゆるリアルタイムグラフィックス開発シーンに適合できますが、特にゲーム向けグラフィックスの開発において威力を発揮します。
リアルタイム性が重要視されるゲームグラフィックスでは、高いパフォーマンスと、説得力あるリアリティを両立させなければならず、その実現には高い技術力と豊富な経験が要求されます。
YEBIS の開発には、"KAWASE式"としてゲーム開発シーンに浸透する数々の定番技術の生みの親で、日本のプログラマブルシェーダー技術の黎明期を支えた、弊社、川瀬正樹を中心に、実際のゲーム開発の現場を多数経験した技術者が従事しています。その甲斐もあってか、YEBIS は、一般的なポストエフェクトと比較すると、速度を優先しても高いクオリティが得られ、品質を優先しても高いパフォーマンスが得られるという、類い希なるアルゴリズムを構築することに成功しています。
この特長は、携帯機からハイエンド据え置き機まで広く対応させることを目標にした、表現幅、性能幅の大きいマルチプラットフォーム展開のゲームグラフィックス開発には極めて優位に効いてきます。
今回、そうした YEBIS の特徴を全て受け継ぎ、既存プラットフォームはもちろん、まだ見ぬ次世代機への対応も視野に入れた次世代版の YEBIS が登場しました。
それが YEBIS になります。
スクリーンショット   クリックしてスクリーンショットを見る

サンプル1(エフェクトOFF)

スクリーンショット1

スクリーンショット5

サンプル1(エフェクトON)

スクリーンショット2

スクリーンショット6

スクリーンショット7

スクリーンショット8
プラットフォーム Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、PlayStation®VR、Xbox One、Xbox Series、STADIA、Linux、macOS、Windows、Android、iOS、その他組み込み環境
API DirectX 9/10/11/12、OpenGL(Core/Compatibility Profile)、OpenGL ES3、Vulkan、Metal(iOS)、その他プラットフォーム固有の描画API
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