社員紹介

テクノロジー事業本部 環境開発グループ
Y.T. 2016年入社

大手ゲーム会社向けミドルウェアのエディター開発に従事

現在はコンシューマーゲーム機器向けミドルウェア(ゲームエンジン)のエディター部分を開発しています。
2016年にゲーム関連の専門学校を卒業し、シリコンスタジオに新卒として入社してから、いろいろなことをやらせていただきました。リアルタイムレンダリングで手書き風CGを再現する研究開発から始まり、『Mizuchi』を使った大手企業向けVRアプリケーションの開発やゲームで利用する汎用的なグラフエディターの開発など、任された業務の種類や使ってきた技術はさまざまです。
いずれも自分が知らなかった技術や主流になっている手法などを学びながら進めてきたことにより、自分の技術力がぐんぐん伸びていることを実感しています。

技術力の高さに衝撃を受けた『Mizuchi』のデモ

学生時代はゲームを作ること自体がとても楽しくて、将来はゲームプログラマーになろうと思っていましたが、徐々にゲーム制作に慣れてくるとゲームを作ることだけではなく、ゲームを動かすための下回りやチームメンバーが効率的に制作しやすいような環境の構築など、上流工程部分に強い興味を抱くようになっていきました。
ちょうどその頃、『Mizuchi』のデモを見る機会がありました。本当にこれが実写ではなくCGなのかと、衝撃を受けたことを今でもよく憶えています。
そして、バックエンドの開発において技術力が高く、仕事をしながら学べて自分の技術力を伸ばせる会社に入りたいと思い、シリコンスタジオへの入社を決めました。

自分の意見が言えて任せてもらえる、自由な社風の中で

入社して一番驚いたのは自由な社風です。
仕事の進め方はひとつひとつ細かく指示に従い、上から一方的に流れてきた作業を淡々とこなしていく感じではありません。大枠だけ決まった状態で、やり方など任せてもらえる一定の裁量権があります。放任主義とは違い、自分で考えた方法でやってみて、上司とコミュニケーションを取って確認しながら進めていく感じです。自分の意見を言いやすく、自分のペースに合わせて仕事ができる裁量労働制なので、とても働きやすい環境だと思います。
将来的にはチームの中心としてプロジェクトをリードできる存在になり、尊敬する先輩のように自分主導で大きな仕事を回せるようになることが目標です。

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