Enlighten - リアルタイム グローバルミネーション(GI) ミドルウェア | シリコンスタジオ

Enlightenのよくあるご質問

Enlightenに関し、よくあるご質問に対する回答をまとめました。お問い合わせいただく前にご確認ください。

Enlightenとは?
Enlightenは、業界最先端のダイナミック(動的)ライティングソリューションです。グローバルイルミネーション(大域照明、GI)をリアルタイムに作成し、操作することができます。
どのように機能するのですか?
あなたがライトを動かしたりマテリアルを変更すると、Enlightenはグローバルイルミネーションを瞬時に更新します。これを可能にするために、Enlightenはシーンの遮蔽情報をプリコンピューティング(事前計算)します。
グローバルイルミネーションとは何ですか?
大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)とは、シーン内のオブジェクトによるライトの反射のシミュレーションです。ライティングのリアリズムを飛躍的に向上させ、フォトリアルなグラフィック作りにもっとも貢献します。
なぜダイナミック(動的)イルミネーションが重要なのですか?
ダイナミックイルミネーションにより、以前は不可能だった感動的なゲームプレイを実現できます。プレイヤーは完全にライティングを制御し(例えば時間帯による日の動き、破壊、光源の移動など)、インタラクティブで没入型の体験が可能になります。
Enlightenを採用しているゲームは?
EnlightenはTequila Worksの「RiME」(Nintendo Switch™)の他、海外・国内大手スタジオの有名タイトルに採用されています。
どのようなアートスタイルでも可能ですか?
Enlightenなら、写真のようにリアルなものからアニメ調、そしてその中間など、さまざまなアートスタイルが可能です。
Enlightenでは広大なオープンワールドはサポートされていますか?
はい。遠くまで描画されるような広大なオープンワールドでも、サイズに関係なくライティングできます。
どのようなプラットフォームがサポートされていますか?
Enlightenは、以下のようなさまざまなプラットフォームをサポートしています。
PC Games for Windows®、Linux、Mac OS X、Xbox One™、PlayStation®4、PlayStation®Vita、Android™、Android x86、64-bit Android、iOS、64-bit iOS、Windows RT、Nintendo Switch™
どのようなゲームエンジンで利用できますか?
Enlightenは標準でUnity 5に組み込まれており、スタンドアロンのSDKとして利用することも、Unreal Engine 3 および4のインテグレーションを利用することもできます。
Enlightenを利用すると、ワークフローにどのようなメリットがありますか?
Enlightenはゲーム内とエディター内の両方でグローバルイルミネーションを常に更新し続けます。この素早い反応はすぐにシーンを照らし、変更するたびにベイクに長い時間をかける必要がなくなります。
ライティングのベイクも引き続き可能ですか?
はい。全体または部分的にライティングをベイクするオプションもあります。
どのようなツールが同梱されますか?
Enlighten SDKには、リアルタイムプレビュー(Forge)付きライティングとマテリアルのエディター、双方向のプレビューとデバッグのツール(GeoRadiosity)およびサンプルプログラムが数多く含まれています。Unreal EngineまたはUnity経由でEnlightenを利用する際、Enlightenツールは完全にゲームエディターにインテグレーションされています。
レンダリングパイプラインにはどのようにフィットしますか?
Enlightenはゲームの直接光、スタティックなジオメトリーおよびマテリアルの色をインプットとして参照し、どんなレンダラーでも使いやすいテクスチャーへの間接光を出力します。
Enlightenを利用すると、ランタイムコストはどうなりますか?
Enlightenが必要なGPUパワーはほぼゼロです。バックグラウンドのCPUスレッドで動き、フレームレートに影響しません。間接光は指定した時間内で可能な限り頻繁にリフレッシュします。なぜなら間接光は各フレームを更新する必要がなく、最終的なクオリティに影響しません。
Enlightenは高度なマテリアルプロパティをサポートしますか?
Enlightenは拡散反射光バウンス、光の透過および発光をシミュレートします。これは、マテリアルプロパティで制御できます。こうしたエフェクトが実際に使われている様子は「ギャラリー」ページをご覧ください。
Enlightenはバーチャルリアリティをサポートしますか?
はい。EnlightenはCPU上で非同期に動作するため、従来GPUの負荷がボトルネックになっていたようなVR開発に最適です。
Enlightenはどんな形式で提供されますか?
EnlightenはスタンドアローンのSDK、またはUnreal Engine 4へのインテグレート版があります。また、Unity 5には組み込まれています。
Enlightenは、どのように入手できますか?
評価版をご希望の場合、またはご質問等がある場合には、お問い合わせください。

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